トップ > ブログ > 農作業 > 珍客来園

BLOG

珍客来園

2017.05.31

今日、川の畑でぶどうの誘引作業をしていたときのこと。

理恵さん「きゃー!」

離れて作業していた私「どうしたの!?」

理恵さん「鳥の巣がある〜」

私「え!ほんとう!?」ぶどうの太枝と新梢の間に小さな巣が作られており、覗くとたまごもありました。鳥の外見や大きさ、巣やたまごの形から調べてみると、小鳥の“カワラヒワ”だと思われます。どのように巣立つか私たちも興味津々です。

さて、最近はぶどうの誘引作業をメインに進めています。始めて2,3日は首と肩が痛くなりましたが、だんだん慣れてきました。この後も房切り、摘粒と上を向く作業が続くので、体のケアもしっかりやっていきます。あっ、房切りや摘粒作業をやってみたい方、または農作業に興味のある方はウェルカムです(笑)ぶどうが出来るまでの過程を体験出来ますよ〜^_^

野菜畑は賑やかになってきました。きゅうりネットを張りました。これでツルが勝手に絡まり、上に這って伸びていくそうです。トマトに合掌型の支柱を立てました。理恵さんは人一倍、トマトに力を入れております(^^)

ナスとズッキーニの花も開花しました。上の写真がナスで下の写真がズッキーニ。野菜の花も意外ときれいなんです。このほかにもじゃがいもやピーマン、トウガラシなど順調に育っております。詳細は後日のブログにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫発送作業終了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:間もなくシナノゴールド収穫開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ