トップ > ブログ > 農作業 > NAGANO農業女子ほかいろいろと…

BLOG

NAGANO農業女子ほかいろいろと…

2017.04.28

平成29年度のNAGANO農業女子第3期コアメンバーに理恵さんが選ばれ、昨日、長野県庁で行われた「NAGANO農業女子いきいき会議」に参加してきました。コアメンバーとして、NJ北信からは理恵さんを含め2名、その他県内各地から6名が参加し、会議終了後は皆さんでランチ。ほとんどが初対面で、北信地域の農業女子とはまた違ったお話しが聞くことができて、とても面白かったそうです。NAGANO農業女子として農業の楽しさを発信するため県内各地をはじめ、東京や名古屋でいろいろなイベントを予定しているとのこと。見かけたらぜひ遊びに来てください。イベントの詳細が分かり次第随時、このブログでもお知らせをしていきます。

そして今日は午前中、私はJA中野市平岡青年部のりんごの花摘み作業に参加してきました。場所は長野市で、今日は花摘み適期でした。中央で咲いている花(中心花)を残し、その周りで風船のように膨らんだ花を摘みます。目的は摘んだ花から人工受粉用の花粉を確保すること。ちなみにこの中心花がりんごの実になります。今回は30名以上の盟友が参加し、ワイワイおしゃべりしながら最高の天気の中で作業が出来ました(笑)

午後はりんご畑の草退治。周囲の桃畑の花は満開で、とてもきれいでした。こうした景色が身近にあることで、長野県に来てよかったなぁと改めて思うところです。

最後に川の畑のぶどうの生育状況。種なし巨峰の芽です。ぷっくりしてきました。明朝、今年初めての防除を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:黒系ぶどうは色づきが始まりました!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:極大粒のサンタスを収穫中!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ