トップ > ブログ > 農作業 > 両親来訪

BLOG

両親来訪

2017.09.02

9月に入り朝晩が涼しく、今朝の気温は18℃で寒く感じました。これから日中との気温差も大きくなるので、体調管理には気を付けたいと思います。

今週の日曜日(8/27)から水曜日(8/30)まで、理恵さんのご両親が2年ぶりにこちらへ遊びに来てくれました。私たちもこの期間を夏休みとし、家族4人で安曇野、松本、信濃町へ出かけて来ました。

まずは大王わさび園。わさび園を見ながら気持ちよく散策が出来ました。美味しいわさびがお蕎麦に合いました^ ^

お義母さんリクエストの安曇野ちひろ美術館。いわさきちひろの世界をたっぷり堪能。

宿泊場所は松本市にある別亭一花さん。



館内は純和風で落ち着いた雰囲気。全て畳なのでスリッパを履かないのが個人的にはとても良かったです。美味しい食事とお酒に大満足で、日頃の疲れを癒しました。また、売店では今年度NAGANO農業女子コアメンバーの坂井さんの商品を発見。雑穀ミックスをゲットしました(^^)

次の日は信濃町へ移動し、お義父さんリクエストの一茶記念館へ。こちらも小林一茶の世界を堪能できます。俳句が好きな方はぜひ。

最終日はぶどう、りんご、プルーンの各圃場を案内。今育てている苗のことや畑の様子を説明しました。野菜畑では収穫をしてもらいました。

心配した天気もまずまずで、お出かけ日和となった4日間でした。とにかく私たちが元気でやっている姿を見せられてよかったです。来年は収穫出来る果物が増えるので、また遊びに来てくださいね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ