BLOG
シャインマスカット植え付け
2017.04.30
4月最終日は25℃を超え、夏日となった信州中野です。朝晩はまだ涼しいので、と言うか寒いくらいなので服装選びが難しい今日この頃です。
今朝はりんごとプルーンの防除をしました。こまめに生育状況を確認しながら、病害虫予防に努めていきます。
日中の作業は昨日の続きで、三角の畑にてシャインマスカットの苗の定植です。前回、耕耘した後、植え付け位置に透明ビニールを敷き、太陽熱養生処理を一週間ほどしました。本来はもっと長い期間やりたかったのですが、この処理をすることで、肥料の成分が溶けて土が柔らかくなり、雑草の種が死滅するなど良いことずくめ。その場所に穴を掘り、苗を定植します。体を暑さに慣れさせるのにうってつけの作業です(笑)そして、掘り上げた土に堆肥とくん炭を混ぜ込みます。それを植え穴に山状に戻し、山の中央に苗を置き、ある程度土を被せます。周りの溝の部分にバケツ2杯の水を注ぎ込み、足で踏みながら土に馴染ませます。これからの時期は乾燥しがちになるので、水をたくさん入れ、根っこ周辺の土を湿らせておきます。そして、余っている土(堆肥とくん炭を混ぜた土)を溝に埋め戻します。再度、ジョウロで水をたっぷりかけ、テープナーで支柱に誘引し、ワラをたっぷり敷いて定植完了です。一本植えるのに私たちの場合、25分から30分ほどかかります。今日は10本定植し、この三角の畑に植える苗は残り8本。明日は天気が微妙ですが、出来るだけ早くこの作業を決めたい(終了したい)と思います。
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す