トップ > ブログ > 農作業 > 3年ぶりの…

BLOG

3年ぶりの…

2017.05.07

今年から川の畑と三角の畑のすぐ近くに、堆肥置き場(現在は剪定枝焼却場)として7aほどの畑を借りました。しかし、堆肥置き場としてはちょっと広いので、使わない一角で野菜作りをすることにしました。理恵さん曰く、「農大研修部で野菜作りの楽しさを知ってしまったけれど、中野市に来てから2年半、野菜作りをグッと堪えていた」そうで、先月下旬頃から作業の合間を縫って、野菜の畑作りをしていました。カチカチだった地面を管理機で何度か起こし、堆肥と炭をすき込み、土壌分析後、足りない養分を施肥。土作りと畝立てまで完了です。後は防草マルチをして苗を植える段取りとなりました。その苗たちを一昨日、NJ北信仲間の宮沢農園さんで購入してきました。植栽計画をして、いざ宮沢農園さんへ。ガラスハウスの会場にはたくさんの品種の苗たちが並んでいて、選ぶのが大変でした(笑)トマトやピーマン、きゅうりなどの夏野菜を中心に、いろんな品種を購入しました。宮沢さんには「採れたら直売所にも出せる量になるね(笑)」と言われちゃいました(^^;堪えていた反動でついつい大量購入(笑)今月の中旬に定植予定で、それまで育苗管理をしっかり行います。採れる時期になったら、友達や家族に収穫を兼ねて、ぜひ夏の信州中野へ遊びに来てほしいです^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:剪定完了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:発芽しました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:発芽しました!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ