トップ > ブログ > 農作業 > 東京出張

BLOG

東京出張

2019.03.09

今日は長野県新規就農セミナーin東京へ出席するため、東京へ行って来ました。セミナー会場の移住・交流情報ガーデンの1階には全国各地の移住に関する情報雑誌が置いてあり、交流スペースもあって、移住に興味がある人はぜひ活用してほしいなと思いました。今日のセミナーでは「信州中野にIターン就農して」というテーマで事例発表をさせていただきました。移住就農までの経緯や中野市を選んだ理由、中野市での暮らしを中心にお話しさせていただきました。私たちの事例が良い事例となるよう、農作業に、より一層励んでいきます。

東京に着いてからまずは表参道へ。理恵さんがお邪魔した青山ファーマーズマーケットを視察しました。都心の一等地でこれだけの規模のマルシェは魅力的で、商品の置き方、見せ方、喋り方、どれも参考になることばかり。出店者の方とお客様が笑顔でやり取りしているのを見て、ただ単純に楽しそうだなと、自分の手で作ったものは出来るだけ自分の手で届けたいなと改めて思った次第です。またマルシェをやりたいなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ