トップ > ブログ > 農作業 > いろいろと…

BLOG

いろいろと…

2017.04.08

市内の農産物直売所には地元産のアスパラガスが出始めました。私たちも川の畑でほんの少しですが、アスパラガスを育ています。

 上の写真は草刈り前で、下の写真は草刈り後。今年も美味しいアスパラガスが収穫出来ることを願って、理恵さんが草刈りをしました。

昨秋、解体したパイプハウスの資材を使って、りんご畑で使う支柱作り。ある程度長い鉄パイプを選び、一定の長さにカットします。昨年は強風で竹の支柱ごと苗が傾いたりすることが多かったので、今年はそういったことを減らすため、一定の間隔で鉄パイプを打ち込み、紐を通して、苗を誘引している竹の支柱を紐に縛ります。




 


傾いたり倒れたりしてしまうと、成長が遅れたり品質の低下など悪影響が出ると言われています。これと合わせこの後、暴風ネットを張る予定で、強風に備えます。

川の畑のぶどうには今週初めに、発芽促進剤を塗布しました。


中野市のぶどうの開花予想は今月下旬。生育ステージは今のところほぼ平年並みとなっています。
4月に入り、朝飯前作業をぼちぼち開始し、今やれることをいろいろと片付けています。畑で作業しているとキジの鳴き声が聞こえたり、町中を走っているとツバメを見かけたりするようになりました。信州中野もようやく春らしくなってきました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ