トップ > ブログ > 農作業 > 青山ファーマーズマーケットレポート&次は明後日、リゾナーレ八ヶ岳マルシェ

BLOG

青山ファーマーズマーケットレポート&次は明後日、リゾナーレ八ヶ岳マルシェ

2019.08.27

一昨日の25日、青山ファーマーズマーケットに出店してきました。ご来場されたお客様、暑い中をありがとうございました。今回も都内近郊にいる先輩やお友達が来てくれました。会えて嬉しかったです。

今回の目的は、つどい農園の生プルーンの美味しさを都会の人に知ってもらうことでした。試食されたお客様からは「スーパーで買ったプルーンとは全然違う。完熟しているプルーンがこんなに甘くて美味しいとは思わなかった」とか「初めて食べたけど思ったより酸っぱくなくて、食べやすかった。健康にも良いのでまた買いたい」などなど、都会の皆様にも喜んでいただき、120個ほど持って行ったプルーンは全て完売。プルーンのことを知らない方もまだ多く、この果物の認知度が低いこともわかりました。ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。ポテンシャルはかなり高いと思うので、つどい農園では美味しいプルーンをたくさん作って、ファンを増やしていきたいと思います。

そして、りんごのシナノリップも好評でした。「また食べたいので、取り寄せしたい」という嬉しいお声もいただきましたが、我が家のシナノリップはこの日で全て完売。申し訳ありません。来夏も美味しいシナノリップが届けられるよう栽培管理に努めていきます。つどい農園のりんごはぶどうの収穫が終わった10月下旬頃、紅玉という品種が採れ始める予定です。そちらもどうぞ楽しみにお待ちください。

そしてそして、明後日(29日)はリゾナーレ八ヶ岳マルシェに出店します。プルーンはくらしま早生とサマーキュートという品種を持って行きます。両方とも収量が少なく、数に限りがありますので、早めのご来場をお勧めします。それから、ぶどうのナガノパープルを持って行く予定です。このナガノパープルは長野県が開発し、種がなく皮ごと食べられる黒色のぶどうです。シャインマスカット同様、大変人気のあるぶどうで、売れ切れ必至です。

真心込めて作ったつどい農園の果物をぜひお楽しみください。お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ