トップ > ブログ > 農作業 > “ご縁”

BLOG

“ご縁”

2017.03.31

3月最終日の信州中野は曇り空で肌寒い一日となりました。作業のほうは、プルーンの苗の剪定が終わり、りんご畑での作業に入っています。



この春に新梢を出させるため、一定の高さで切り戻しを行いました。その後、雪や風の影響で傾いた苗と支柱を直し、再度誘引をしています。通路の草もそろそろ動き出しているので、早々にマルチと防草シートを敷く予定です。

明日から4月。新しい場所でスタートする方も多いかと思いますが、私たちも長野県へ移住して早3年。そして、就農してから1年が過ぎようとしています。いろいろとありましたが、過ぎてみるとあっという間。たくさんの素敵なご縁が繋がって今に至っていると常々感じています。あの時にあの場所に行かなければ、あの時にあの人に出会わなければ、中野市で「つどい農園」を開園出来ていたかどうか分かりません…振り返るとほんとうに不思議な感じがします。こうして毎日果物作りが出来ることに感謝しながら、就農2年目も謙虚に前向きに皆様に美味しい果物を届けられるよう精一杯頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果開始!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ