トップ > ブログ > 農作業 > プルーン畑

BLOG

プルーン畑

2017.04.27

今日はプルーン畑での作業。このプルーン畑は自宅から車で3分ほどの所にあり、面積は6aほど。そこに7品種の苗(合計22本)を植えて今年は2年目となります。収穫出来るようになるのはあと2年ほどかかります。それまでは樹形作りに主眼を置き、良質なプルーンが皆様に届けられるように管理・作業しているところです。

今日の作業はというと今年初めて、乗用モア(草刈機)で草退治をしました。

理恵さんは乗用モアでは届かない所をビーバーで草刈り。

その後、ワラを外して支柱を2.4mのものに挿し替えました。

午後からは久々の雨。しばらく晴れの天気が続いていたので土はカラカラでした。良いお湿りとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:黒系ぶどうは色づきが始まりました!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:極大粒のサンタスを収穫中!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ