トップ > ブログ > 農作業 > 収穫祭

BLOG

収穫祭

2016.09.25

昨日から一泊二日で理恵さんのお友だち一家が、横浜から遙々遊びに来てくれました~。

荷造りの真っ最中だったこともあり、午前中はお手伝いをしてもらいました。

img_0722

img_0719

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろやってもらい恐縮です。。。おかげで作業も捗りました。お子さまたちにもパックのシール貼りや帯の数分けをお願い。普段は空き時間にしか出来ないなので、ほんとうに助かりました。

午後は志賀高原を越え、渋峠の日本国道最高地点までドライブ。こちらの気温は10℃でした。。。

img_5795

img_5796

img_0720

 

 

 

 

 

 

 

 

img_5799

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中、お猿さんたちにも遭遇。琵琶池などにも立ち寄り、美味しい空気をたくさん吸ってもらいました。

そして、今朝は川の畑で種なし巨峰の収穫のお手伝いをしてもらいました。

img_0710

img_0716

img_5801

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0712

img_0714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に晴れ間も出て、収穫日和の中作業できたのでよかったです。

お子様たちには短い時間でしたが、都会では味わえない生活を体感してもらい、こんな暮らしもあることを知ってもらえたら嬉しいです。またいつでも遊びに来てね~。

 

“収穫祭” への2件のフィードバック

  1. お友達の友達 より:

    お友達から とっても美味しい葡萄をいただきました‼︎
    長男は種無ししか食べられないので とても喜んでいました これからも たくさんの笑顔が『つどう 』素敵な農園のを続けてくださいね‼︎
    いつか 我が家も お邪魔させていただきますね(^_-)

    • 管理人 より:

      お友達の友達さん

      私たちのぶどうを食べていただけて嬉しいです!
      再来年あたりからは皮ごと食べられるぶどうも採れ始めますよ(^o^)
      ぜひいつか畑につどいに来てくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫発送作業終了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:11月下旬頃からサンふじの収穫が始まります
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ