トップ > ブログ > 農作業 > 収穫・出荷 繁忙期

BLOG

収穫・出荷 繁忙期

2016.09.29

9月もいつの間にか明日で終わり。今月は収穫と出荷作業に追われに追われ、いつも以上にあっという間に過ぎた感じがします。来月はもうちょっとゆとりを持って作業に当たれたらなぁと思っています。(スケジュールを見ると無理そうだけど・・・)

収穫作業も終盤戦に突入。今日も雨の中を作業しました。

img_5819

img_5821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は雨が多く、日照不足の影響でぶどうの粒の裂果も流行っています。被害を少なくするため、出来るだけ多く収穫しています。

収穫後は袋外しと選果。

img_0728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に濡らさないよう、袋を外さないで収穫しているので、中には商品にならないぶどうも出てきます。一つ一つチェックし、その後はひたすら荷造り。

JA中野市のぶどう共選所。我が家のぶどうもこちらへ持って行きます。

img_5823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、たくさんのぶどうがこちらから全国に発送されています。

先にも書きましたが、今月はほんとうにホントウに雨が多い一ヶ月でした。そのため、収穫以外の作業がなかなか捗りませんでした。来月は秋晴れが多い一ヶ月となるよう願っています。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ