トップ > ブログ > 農作業 > 野菜苗の定植準備

BLOG

野菜苗の定植準備

2017.05.14

今日は夏日となった信州中野。周りの山々の緑も日増しに濃くなってきています。冬の白から夏の緑へ、四季折々の景色を楽しんでいます。

今日は午前中、私は町の運動会に参加。理恵さんは腰の具合が本調子ではないため不参加。川の畑のぶどうの木に害虫防除の塗布剤を塗りました。午後は二人で塗布剤塗りを済ませ、野菜の畑で畝にマルチを張りました。明日、苗を定植します。その後、自宅の玄関先に花苗を定植。久々の定植作業。やっぱりウキウキします(笑)元気に育ってくれることを願って。

最後に今日は母の日です。いつも応援してくれてありがとうございます。これからも健康に留意して、いつまでも元気でいてください。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果開始!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ