トップ > ブログ > 農作業 > 家族&親戚 来訪!

BLOG

家族&親戚 来訪!

2016.10.13

話が前後しますが、先週末の3連休を利用して、東京と新潟から両親、兄家族、親戚の総勢9名がこちら信州中野へ遊びに来てくれました。

まずは善光寺へ行き、参拝とお戒壇巡り。

img_5854

img_5855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配していた天気も、雨が降らなくてよかったです。

次に中野市へ。この季節、市内はりんごとぶどうが最盛期を迎えており、車で畑のすぐ横を通るたびに、後ろの座席が盛り上がっていました(笑)。到着後、川の畑(ぶどう畑)を案内し、ぶどうの収穫体験をしてもらいました。

img_5856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんぶどう畑に入るのはもちろん、収穫も初体験。ピオーネは思っていたより大きかったようで、驚いていました。こちらもレクチャーしたり、質問に答えたり、なかなか大変でした。。。

そして、市内にある小野りんご園さんで、りんごのもぎ取り体験も。

img_5858

img_5857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごのもぎ取りも皆さん初体験。今が旬の「秋映」と「シナノスイート」を採っていました。収穫は今の季節しか出来ないので、体験してもらえてよかったです(笑)採れたてりんごは美味しかった~。小野りんご園さん、お世話になりました。

他にも農産物直売所に行ったり、混雑覚悟で小布施に行き、栗を買ったり観光したり、一泊二日でしたが楽しんでもらえた様子でした。自分たちも家族と親戚に会えるのを楽しみにしていました。まだまだ、案内したい場所がありましたが、それは次回のお楽しみにしておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果開始!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ