トップ > ブログ > 農作業 > 雨天休日

BLOG

雨天休日

2017.05.13

一昨日の木曜日の話。午前中は農作業をし、午後からそれぞれ勉強会に出席。私は北信農業道場の「紐とロープの結び方講座」に出席。南京結びや男結び、もやい結びなどなど農作業では必須の結び方をもう一度復習。農大研修部時代に学びましたが、忘れていた結び方も多々あったので、良い機会となりました。

一方の理恵さんは須坂市の果樹試験場で行われた「ぶどうの摘粒省力化技術検討会」に出席。摘粒作業はぶどう栽培の中でも、手間と時間を要する作業です。その作業を少しでもやり易くするための技術のほか、色付きや粒を大きくするための技術を教わってきました。ベテラン農家さんも多数出席されていて、中身の濃い講義となったようです。

さて、今日の信州中野は朝から雨となり、畑仕事はお休みとしました。昨日までの防草シート敷き作業の疲れもあったので、恵みの雨となりました。
午前中は飯山市の道の駅「千曲川」へ。NJ北信仲間の木内マミちゃんが作ったレタスとほうれん草などを購入。そのマミちゃんとは帰りに立ち寄ったホームセンターで偶然遭遇(°▽°)新鮮野菜を食べて元気をチャージ。久しぶりにのんびり過ごせた休日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫発送作業終了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:間もなくシナノゴールド収穫開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ