トップ > ブログ > 農作業 > 中野市に移り二年経過・・・

BLOG

中野市に移り二年経過・・・

2016.12.16

今日で中野市に移り丸二年が経過しました。二年前の今日は大雪で、その中での引っ越し作業でした。当時は降り続く雪を見て「すごい所にきてしまったなぁ」が正直な感想で、ここでの生活に不安な思いもありました。でも、自分たちは「果樹農家になる」という目指す道がしっかりあったので、経験するすべてを“その糧”と思ってやってきました。

農業はまだまだ奥が深く、知らないことだらけ。毎日が勉強で、大変なことも多いですが、その分楽しみもたくさんたくさんあります。明日から三年目に突入しますが、自分たちが目指す道を見失わずにしっかりと歩みたいと思います。

そして、ここまで順調に来られたのも地域の皆さま、行政、里親農家さん、そして家族のおかげだと強く実感しております。ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

最後に今日は夕方、車で30分ほど走り、まだらおの湯に行ってきました。



こちらは同じ中野市でも雪が多い地域。露天で雪見風呂を堪能し、疲れを癒やして来ました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:来年へ向けて準備中
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:来年へ向けて準備中
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:来年に向けて準備中
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ