トップ > ブログ > 農作業 > 3度目の冬

BLOG

3度目の冬

2016.12.11

今朝、外に出てみたら、かなりの雪が降っていました。



車の上には10㎝ぐらいは積もっていました。雪を見た瞬間はちょっと嬉しい感じもしましたが、雪かきのことを考えると、憂鬱な感じもして・・・

除雪車の音もしていたので、早速家の前を雪かき。



感覚を取り戻すべく、30分ほど行いました。

お宮の畑も真っ白けっけ。



理恵さんも雪と戯れたかったらしく、ネットに積もった雪を落としていました(笑)

この冬は雪が多いと聞いています。スキー場など降るところには降ってもらって、こちらはほどほど(平年並み)にしてもらいたいのが本音です。信州中野に移って3度目の冬。今年はどんな冬になるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:黒系ぶどうは色づきが始まりました!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:極大粒のサンタスを収穫中!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ