トップ > ブログ > 農作業 > 今年も残り半月

BLOG

今年も残り半月

2016.12.15

信州中野はここ数日、朝晩厳しい冷え込みとなりますが、今日の日中はポカポカ陽気。農作業日和となりました。

img_6176

青空と雪で白くなった高社山。写真はありませんが、志賀高原や北信五岳の山々も冬の装いになっています。

数日前からお宮の畑のぶどうの古木の伐採を始めました。



2年前、小諸の農大研修部で使って以来のチェーンソーでの伐採。本来ならこの作業は今年の春先に行う予定でしたが、延び延びになってしまいました。本格的に雪が降る前になんとか終わらせます。

理恵さんはその間、伐採した枝や溜まっていた剪定枝の焼却作業。

img_6166

突風により、睫毛と髪の毛のサイドを焦がしながらも、ちゃんちゃんと枝を焼べっていました。

そして、今日からようやく川の畑で荒剪定を始めました。

img_6172

その他に細々した作業があり、冬場の農作業も盛りだくさん。怪我や風邪などに気をつけて、あと半月、ラストスパートしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ