トップ > ブログ > 農作業 > ちゃんちゃんと

BLOG

ちゃんちゃんと

2016.12.19

先週末から良い天気が続いてるこちら信州中野です。朝晩は相変わらず厳しい冷え込みですが、日中は作業をしていると上着がいらないくらいの暖かさになり、助かっています。


空気も澄んでいて、畑からは北信五岳をはじめ、周囲の山々がきれいに見えます。とても癒されます。

チェーンソーの扱いもだいぶ慣れて来たので、ちゃんちゃんと伐採を進めています。


しかし、慣れた頃が一番危ないので、棚線(鉄線)を切らないように慎重に進めています。

切った枝や太枝は、新たに借りた畑まで運び、理恵さんがちゃんちゃんと燃やしています。


まだまだ増えていきます(^^;)

この他に、ぶどうの荒剪定やりんごの苗木の管理など、冬場も忙しなく動いています。良い年末年始を迎えるため、もうひと頑張りせねば…

ちなみに「ちゃんちゃんと」の意味は「粛々と」または「どんどんと」で、こちらに移ってからよく使うようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ