BLOG

発芽

2017.05.20

今日は真夏日一歩手前まで気温が上がった信州中野。気持ちの良い青空ですが、熱中症に注意しながらの作業です。

最近の作業は風が弱い朝飯前から午前中にかけて、川の畑でドリフト(農薬飛散)防止のビニールの取り替えをしました。ご近所の農家さんからハウスで使っていたビニール資材をもらい、張る大きさにカットして使います。

その後、午後はぶどうの芽欠きやりんごの苗木にワラを敷いたり、ビーバーで草刈りしたり…一日があっという間に過ぎでいきます(汗)明日も暖かく、いや暑くなりそうなので生育もちゃんちゃんと進みそうです。

そして、三角の畑に植えたシャインマスカット(4/30のブログ参照)がようやく発芽しました。今後も注意深く栽培管理をしていきます。

その三角の畑(元シャクヤク畑)ではシャクヤクが見頃を迎えています。

理恵さんが蕾のものを選んで摘み取りました。まだまだたくさんあるので、よかったら摘み取りに来てください(^_^)ちなみにシャクヤクは中野市の花の一つとなっています。

昨晩は中野市農協青年部の懇親会があり、その帰り道、ふと見上げると満天の星空が広がっていました。ほろ酔い気味でしたが、なんだか癒されました。だんだんと忙しくなってきて、慌ただしい日々が続きますが、そんな中でもささやかな楽しみや幸せを見つけて、体と心をいたわりながら過ごしていきたいなぁと満天の星空の下、そんなことを思った夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果開始!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ