トップ > ブログ > 日常 > お出かけ

BLOG

お出かけ

2017.01.14

今日は朝から大雪となった信州中野。一日中雪が降り続き、雪国らしい景色となりました。


自宅前は20㎝ほど積もっていました。最強クラスの寒波襲来で明日は強烈な寒さになるとのこと。明朝もちょっと早めに起きて、雪に備えたいと思います。

さて、昨日今日と近隣へ出かけてきました。私が今年厄年ということで、昨日善光寺さんへ厄除け祈願に行ってきました。


厄除けをしてもらい、気分もすっきり。おみくじは末広がりの末吉。高望みはせず、一歩一歩着実に進んでいければと思います。

そして今日は大雪の中、「小布施の安市」へ行って来ました。毎年、1月14日、15日に催されており、長野県下の三大市の一つに数えられています。去年行けなかったので、今年こそはと予定を立てていました。



大雪と早めの時間に行ったせいか人はまばら。皇大神社の境内には、だるまさんや縁起物が所狭しと並んでいました。神社周辺もたくさんの屋台も出ており、お祭り気分を味わうことが出来ました。我が家もだるまさんと開運招福の熊手を購入しました。早速、神棚に飾り、家内安全・商売繁盛を願いました。

ちなみに現在20時で雪はしんしんと降り続いています。ちょっとここらで一旦止んでほしいな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:摘粒作業中!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果終了!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ