トップ > ブログ > 日常 > 菌活

BLOG

菌活

2017.03.27

今日からりんごの作業、といきたかったのですが、生憎の空模様と強風のため、外での作業は中止。

午前中、理恵さんは外出。私も諸々の用事を済ませ、久しぶりに家でゆっくり料理を楽しみました。作った料理は牛すじの煮込み。牛すじはお肉の専門店で、まとまった量が手頃な値段で手に入りました。





灰汁抜きをし、2時間半ほどじっくり煮込んで完成。初めてにしては上々の出来栄えとなり、お酒も進みました(笑)今度は圧力鍋を使って牛すじをトロトロにしたいと思います。

最後にここ最近「菌活」という言葉をよく目にしたり聞いたりします。こちら信州中野はエノキダケの生産量が日本一ということもあり、きのこの「菌活」が盛んです。先日、理恵さんがセミナーに参加した際、きのこのドレッシングを頂きました。


エノキとしめじの青じそ風ドレッシングで、我が家ではサラダに使い、とても美味しかったので、あっという間に一本空けてしまいました。また、都内で住んでいた頃からやっている干しきのこ。3月に入ってから干しまくっています(о´∀`о)干しきのこは味噌汁や鍋の具材、炊き込みご飯の具に使っています。



上の写真は干し始め。下の写真はだいたい干し上がったところ。縮まり具合が分かるかと思います。天気の良い日に3日ほど空っ風にさらして出来上がり。とても簡単で、干すことで栄養価もアップするとのことなのでお勧めです。

明日は天気が良くなるとのこと。今日一日ゆっくりした分、気合いを入れて作業に励みたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:剪定完了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:剪定完了!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:剪定完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ