トップ > ブログ > 農作業 > 冬に向け

BLOG

冬に向け

2017.11.02

今日は綺麗な夕焼けが見えました。「癒される〜」by 理恵さん。仕事終わりのこの景色はほんとうに癒されました。

気が付けばもう11月。今年もあと2ヶ月で、あっという間に年末が来て、新年を迎えるんだろうなぁと先のことをたまに考えながら、目の前の仕事に没頭している毎日です。

ここ数日はありがたいことに爽やかな秋晴れ、いわゆる農作業日和が続いている信州中野です。りんごの畑から思わずスマホを取り出しカシャ(笑)

先週の土曜日にりんごの畑(トレリス設置部分)およそ30aを耕耘していただきました。お願いしたのは隣の地区の農業機械士の方。8月のヤンマーさんの展示会(8/6のブログ参照)で知り合い、私たちのことや畑のこともご存知だったので、お願いしたらすぐにOKのお返事をいただけました。横のつながりの大切さを改めて感じた瞬間でした。

その後、りんごの苗の防草シートやマルチを外したり、切った小枝や太枝を焼却したり、冬に向け雑多な作業をこなしています。焼却した枝は炭にして、土壌改良材として各畑に戻します。

広報誌掲載のお知らせ。今月号の広報なかのの特集は『農業を未来へつなぐ』。その一部として私たちの就農までの経緯を載せていただきました。

時系列でとてもわかりやすく掲載されています。これからIターンで就農を考えている方のヒントになれればいいかなと思います。

最後に理恵さんが参加するイベントを2つ。

11月5日(日)11時から16時。有楽町の東京交通会館で「岡山県・長野県合同移住相談会」に先輩移住者として参加します。

11月8日(水)11時から16時。銀座NAGANOにてNJ北信マルシェを開催。NJ北信メンバーの一人として参加します。

両日とも皆様に会えるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ