トップ > ブログ > 農作業 > 雪おろし

BLOG

雪おろし

2017.01.15

昨日から断続的に雪が降り続いている信州中野。今日も朝から自宅前の雪かきをば。


かなりの積雪で2年前の大雪を思い出しました。

その後、川の畑へ。畑には膝上まで、多いところは太ももまで埋まるほど積もっていました。ぶどう棚の上には50㎝ほどの雪が積もっていたので、早速雪おろしをしました。



2時間半ほどノンストップで一気にやりました(大汗)おかげで足と腕がパンパン。明日は筋肉痛決定です( ̄◇ ̄;)

ちょっとハイになっていたので雪と戯れました。


大の字に寝転びクールダウン。意外と気持ちよかったです(笑)

午後には地区のどんど焼きを見学。




正月に飾った門松やしめ飾り、だるまなどを持ち寄り、火をつけて燃やし、一年間の無病息災を願います。この後、それぞれ持参したお餅(私たちは忘れてしまいましたが)を焼くそうです。

明日はりんご畑とプルーン畑の様子を確認してきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ