トップ > ブログ > 農作業 > ぼちぼちと…

BLOG

ぼちぼちと…

2017.01.07

今日は朝から快晴となった信州中野。畑からは北信五岳と遠くは北アルプスまで望めました。

聴いていたラジオでキャスターの方が「自然環境がいい所にいると、健康になるんじゃないか」と仰っていました。特段、健康上なにか問題はなかったのですが、都会から来た自分たちにとっては周りの山々を見るだけでいつも癒されるし、キャスターが仰っていたことに妙に納得してしまいました(笑)寒いのを含めて、冬の信州はいいですよ〜(^^)

さて、仕事のほうは昨日から川の畑で荒剪定をぼちぼちと始めました。


青い空が眩しかった〜。理恵さんは正月休みの影響からか上を向き過ぎて首が疲れたとのこと。ぼちぼちと体を慣らしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果開始!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ