トップ > ブログ > 農作業 > ドカ雪

BLOG

ドカ雪

2017.01.16

3日連続で雪のブログです(^◇^;)

本日もこちら地方はよく降りました(苦笑)今朝も自宅前の雪かきからスタートです。

今日は移住直後に4ヶ月ほど住まわせていただいた家の雪おろしをしました。




今の家の隣にあって、庭の小屋の屋根に積もった雪をおろしました。雪おろし中の事故をよく耳にするので無理をせず、出来る範囲でやりました。屋根の上には重たい雪がこれでもかと積もっていました…冬場はどうしても体がなまってしまうので、いい体力仕事だと思って雪かき仕事に励んでいます。

そんなこんなで2人とも疲労気味。体も足まで伸ばせる広く温かい温泉を求めていたので、須坂市の温泉施設「湯っ蔵んど」に行き、体をほぐしてきました。


露天の雪見風呂で癒され、サウナでじっくり温まってきました。

道中、所々アイスバーンとなっています。私も帰り道に滑って対向車に当たりそうになりました。雪道の運転はくれぐれも慎重に安全運転を心がけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果開始!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ