トップ > ブログ > 農作業 > 11月5日、8日

BLOG

11月5日、8日

2017.11.14

今週末には雪マークがちらほら付いている信州中野。一昨日の高社山山頂付近には雪が降ったようです。うっすらと雪化粧。里にもそろそろ初雪が降りそうです。タイヤ交換の段取りもしなければ(^^;)

先週のお話しです。まずは5日の日曜日に東京交通会館で行われた「岡山県・長野県合同移住相談会」に理恵さんが女性先輩移住者として参加しました。私も東京で所用があったので、チラ見して来ました。日曜日で天気も良かったので、会場にはたくさんの相談者の方が見えて、両県の移住人気の高さを改めて感じました。

次に8日の水曜日に銀座NAGANOで「NJ北信マルシェ」が開催され、理恵さんがメンバーの一人として参加して来ました。理恵さんのお友達も来てくれました〜(^。^)わざわざありがとうございます。信州中野にもぜひ来てくださいね〜^_^

売り場ブースにはNJ北信メンバーが想いを込めた農産物が所狭しと並べられ、首都圏の皆様にお届けしました。つどい農園からは完熟干しぶどうとジャムを持って行きました。理恵さんにやってみての感想を聞いたところ、東京の銀座という場所でマルシェをやれてとても良い情報収集の場となったこと、売れ筋商品が想定とは違ったことなど、とても勉強になったようです。つどい農園の完熟干しぶどうは評判も上々とのことでした。また、私たちが育てた果物や加工品のことをお客様にもっと知ってもらいたいと強く思ったそうです。その果物の旬の時期や味、食べ方などいろいろな角度からつどい農園の果物の情報をこのブログで発信していけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ