トップ > ブログ > 農作業 > 春分の日を過ぎ…

BLOG

春分の日を過ぎ…

2017.03.21

今日は久しぶりにまとまった雨が降った信州中野です。畑も乾燥しがちだったので、いいお湿りになりました。なので今日は畑には出ず、一日家のことをやりながらのんびり過ごしています。

最近の農作業はというと、ぶどうの剪定が終わり、種枝の誘引や芽キズ入れ、剪定枝の片付けなどなど、比較的ここ何日かは暖かく天気にも恵まれ、作業も捗りました。 



あれだけあった雪も完全になくなりました。ぶどうの生育状況は先週半ばぐらいから水上がり(樹液流動)を巨峰の木で確認。



地温も上がってきており、根が動き出し始めたようです。ぶどうの作業がひと段落したら、りんごとプルーンの苗の剪定作業に移ります。

ここ最近は作業の他に管内のぶどうの講習会や理恵さんは長野県内の農業女子の交流会やご近所の婦人部の方たちとコロッケ&焼肉のタレ作り、私は青年部の総会及び交流会などに出席。



理恵さんは今日の午前中、55個のコロッケをひたすら揚げていました(´∀`*)

農繁期も間近にせまり、いろいろとペースアップしてきた今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ