トップ > ブログ > 農作業 > 日本農業大賞

BLOG

日本農業大賞

2017.02.28

今日も穏やかな陽気となり、剪定日和となった信州中野。


畑近くの農道からは北信五岳がきれいに見えました。

先日、私たちが組合員として加入しているJA中野市ぶどう部会がこの度、第46回日本農業賞「大賞」に選ばれました。ぶどうの消費低迷が続く中、全国に先駆け「シャインマスカット」を導入。21億円まで減少した中野市のぶどう販売額が平成28年には41億円までV字回復となり、ここまで伸びているのは全国的に例がないとのこと。詳しくは下記のページをクリックしてください。

http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/news/2017/02/post-94.php

中野市に移住するまで、ここまでシャインマスカットが盛り上がっているとは正直知りませんでした。周りの農家さんから「ぶどう栽培がここまで盛り上がっているのは久しぶりのこと。いい時に来たね」とよく声をかけられます。私たちも昨春、お宮の畑にシャインマスカットの苗を植えました。収穫出来るようになるにはまだ数年先ですが、皆様につどい農園のシャインマスカットを届けられる日を今から楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ