トップ > ブログ > 農作業 > 第2回NJわちゃわちゃ会

BLOG

第2回NJわちゃわちゃ会

2017.02.25

今日の信州中野はいい天気となりました。白い高社山と青い空にホッと一息。


朝晩はまだまだ寒いですが、日中は太陽さんの暖かい日差しの下、ぶどうの剪定作業を進めています。


ここ数日、剪定日和が続いています。足元は長靴が埋まるくらい雪が残っていますが、一時よりは多少歩きやすくなりました。このまま順調にとけてほしいところです。

昨日はホテルJALシティ長野で第2回NJ北信わちゃわちゃ会が開催されました。もちろん私たち二人も出席してきました。



通常は月一回、NJメンバーだけで集まりますが、今回はNJメンバーとその家族、それから農業機械メーカーの方や市場関係者の方など40名近くが一同に会し、わちゃわちゃ賑やかに交流を深めました。

作る作物は違えど、同じ農業を生業としている者同士。こうした仲間がいることで励みになるし、毎回刺激をもらいます。また今年も頑張らなければと改めて思いました。また、市場関係者の方からは、これまでの世代別の消費者の動向を参考に、今後はどうやって販路を拡大していくかや、農業機械メーカーさんとは直接話せる機会を設けてもらい、無理なお願いを聞いてもらったり…今回もまた中身の濃い有意義な時間となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ