トップ > ブログ > 農作業 > 農村生活マイスター協会研修会

BLOG

農村生活マイスター協会研修会

2017.03.02

3月に入り、こちら信州中野でも花粉が飛び始めたのか、鼻はムズムズ、目も痒くなってきました。憂鬱なシーズン到来です(´Д` )

今日は中野市の隣の山ノ内町で「農村生活マイスター協会下高井支部研修会」が開催されました。こちらの支部は農村女性を中心に、食農教育や都市農村交流の推進などの活動を行なっています。その研修会に都会から移住し、中野市で新規就農したとして、理恵さんが講師として招かれました。



講演内容は就農までの経緯や就農一年目を終えての感想、NJ北信の活動内容や将来の展望などなど、PowerPointを使い25分ほどお話しさせていただきました。私も後ろの席で聴かせてもらい、農村女性の方々も理恵さんの話しに興味津々の様子でした(笑)このような依頼があれば出来る限り引き受け、新規就農者として私たちの想いを伝えていければと考えています。
研修会終了後には盛大に交流会が行われました。(私は一旦帰宅し、理恵さんのみが出席)研修会が開かれた場所は渋温泉にある「春蘭の宿 さかえや」さん。こちらの宿の美味しいお料理に舌鼓。



昨日までの準備や練習、今日の本番も無事に終わり、お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫発送作業終了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:間もなくシナノゴールド収穫開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ