トップ > ブログ > 農作業 > ちょうどいい田舎 信州なかのオンライン型オーダーメイド見学ツアー

BLOG

ちょうどいい田舎 信州なかのオンライン型オーダーメイド見学ツアー

2020.05.22

一雨ごとに緑が濃くなる中野市のシンボル「高社山」。つどい農園ではどの園地からもこの山を望むことが出来ます。信州中野も新緑の季節となりました。

昨日は中野市の『ちょうどいい田舎 信州なかのオーダーメイド見学ツアー』が初めてオンライン型で行われ、先輩移住就農者としてお話しさせていただきました。実際に現地に来てもらってお話しが出来れば一番良いのですが、家にいながらオンラインで担当者の方とお話しをして、画面越しからですが中野市の街や畑の様子を確認出来るのも移住を考えている方にとっては非常にありがたい企画だと思います。ネット環境さえ揃っていれば、手軽に行えて、移住を考える一つのきっかけに繋がると思うので、こうした試みも有効かなと感じました。

このツアーに興味がある方、まだまだ募集しているそうなので、詳しくは中野市のホームページをご覧ください↓↓↓

https://www.city.nakano.nagano.jp/docs/2019053000019/

また、今回の模様はNHK長野放送局のホームページからも見ることが出来ますので、興味のある方はぜひ↓↓↓

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20200521/1010013547.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ