トップ > ブログ > 農作業 > お友達家族来訪

BLOG

お友達家族来訪

2017.08.15

曇天模様が続いている信州中野です。高社山山頂も連日雲に隠れています。

そんな中、先週の金曜日から日曜日まで、2泊3日で理恵さんのお友達家族が横浜から遊びに来てくれました。こちらの事情(雑多な仕事の真っ最中)を察知してくれてか、畑仕事の手伝いを快く引き受けていただき、ほんとうにほんとうに助かりました(*´∀`*)

滞在時は中学2年生と小学2年生の姉妹も大活躍。2日目3日目と朝5時に起きて、飯前作業。りんごの畑で台木から出た芽を欠いてもらったり、苗の真下から出た雑草を切ってもらったりと朝から一生懸命頑張ってくれました。

日中は川の畑でぶどうの2番成りの除去をしてもらいました。2番成りもたくさん落としてくれました。

作業中、いつもお世話になっている隣の園地の方からはハウスぶどうの収穫までさせてもらい、子供たちはもちろん大人たちも大喜び。まさかのシャインマスカット(°▽°)ほんとうに感謝ですm(_ _)m

2日目の昼食は飯綱町にある「CAFE傳之氶」さんへ。今年の4月にオープンし、理恵さんが行きたがっていた場所。理恵さんと同じく今年度のNAGANO農業女子コアメンバーの山下さんのお宅です。

その日の夜にはりんご畑で花火大会。花火は私たちも久しぶりでしたが、お友達家族も久しぶりだったとのこと。風が強く火を点けるのが大変でしたが、久々の花火は楽しかった〜(^。^)そして、花火の後、ご夫婦に夕食を作ってもらったり、長女には洗濯をしてもらったり…何から何まで恐れ入ります。

畑仕事を手伝ってもらったお礼として、家庭菜園の野菜を収穫し、採れたてを夕飯で食べてもらい、帰る際にはお土産としても持って帰ってもらいました。じゃがいもは素手で掘り、土いじりをしてもらいました。大きなじゃがいもが出てきて、泥だらけの手でそれを持って喜んでいる姉妹の姿を見たら、こちらも嬉しくなりました(笑)また、ご近所さんからは桃やプラムを頂き、旬の果物をたくさん食べてもらいました。そして、夕食時と朝食時には私たちがいつも食べている三ツ和農産の「清水さんちのお米」を食べてもらい、特に子供たちは何杯もおかわりして大好評でした。

お友達夫婦はどこか観光に行くより、農作業を子供たちに経験させたい意向もあって、私たちも大歓迎でした。最終日もご家族全員で時間いっぱいまで作業してくれて、改めて感謝感謝です。ここ信州中野は四季折々楽しめるところなので、またいつでも来てくださいね〜(^-^)

最後に昨日、中野市売れる農業推進室さん(通称:売れ農さん)の取材がありました。なんの取材かはまた後ほど(о´∀`о)取材に来られた売れ農の北沢さん。今後ともよろしくお願いします。

“お友達家族来訪” への4件のフィードバック

  1. おか より:

    実家の母からぶどうのおすそ分けがありぶどうの季節になったなぁって
    久々にブログを覗いたら
    知っている顔がありビックリしました‼️

    またつどい農園のぶどうが食べたいです。

    私も会いに行こうかしら❤️

    • 管理人 より:

      おか~。お久しぶり!そうなの、早苗ちゃんが一家で遊びに来てくれました。
      相変わらずタフだったよ(^o^)。貪欲に農作業を楽しんでくれて大助かりでした。
      おかも家族で遊びに来てね~。どの季節もおすすめだよ!
      来月また品川でぶどうマルシェするから、そちらもまたぜひ♪

  2. おか より:

    コメント返しありがとう

    やったー✌️品川マルシェ今年も会いにいきます

    長野の旅も計画したいなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ