BLOG

大寒

2017.01.21

昨日から大寒に入り、一年で一番寒い時期となりました。中野市の週間天気予報を見ると…


26日の最低気温は−16℃!?(; ̄ェ ̄)なにかの間違いであってほしいです(汗)

一昨日、平成28年の北信農業道場(北信地域の農業従事者を対象に行われる農業に関する勉強会)の修了式が行われ、そこで私は意見発表者の一人を任されました。



「中野市にIターン就農して」というテーマで発表しました。農業をやろうと思ったきっかけや、就農までの経緯、またIターン就農者を増やすため、私たちの経験を基にいくつか提案させていただきました。緊張しましたが、私たちの経験がこうした機会に役立つようであれば、また参加したいと思います。

さて、今日は明け方から雷を伴い雪が降りました。連日、雪かきをしていますが、もう雪かきというより「雪ほり」の域に入ってしまっています(苦笑)そんな中、一昨日、昨日と良い天気となり、川の畑の雪おろしをしました。




写真は川の畑の隣の三角の畑。大雪に見舞われたため、ぶどう棚の建設工事は一時ストップ。今は更地のため、きれいな雪原となっています。

“大寒” への2件のフィードバック

  1. もっちゃん より:

    すごい雪深い。
    家にあるスーパーで買ってきたリンゴも、誰かの手を経て目の前にあるんだなぁと思います。

  2. 管理人 より:

    もっちゃんさん

    コメントありがとうございます。
     今回の大雪でりんごの木、特に老木の枝が折れたりして、被害が出ていると聞きます。自然相手でどうしようも出来ない部分はありますが、一つの農産物に農家さんの手間暇と愛情がたっぷり詰まっていることを知っていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫発送作業終了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:11月下旬頃からサンふじの収穫が始まります
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ