トップ > ブログ > 農作業 > スキルアップセミナー

BLOG

スキルアップセミナー

2017.01.25

今朝は-10℃まで冷え込んだこちら信州中野です。




縁側と2階のベランダには大きな氷柱が出来ていました。さすが−10℃の世界( ̄▽ ̄;)

今日は北信合同庁舎でスキルアップセミナーが開催され、二人で出席して来ました。なんのスキルアップかというと「キャッチコピーや撮影テクニックのスキルを磨く」というテーマで講義を受けました。






つどい農園もゆくゆくはシンボルマークを作りたいと考えているので、このセミナーを楽しみにしていました。また、農産物や加工品の写真の撮り方を学び、実際に撮影。私たちは干しぶどうを持って行き、光の当て方によってツヤが出て、より美味しそうな写真になることを学びました。商品や農園の魅力(コンセプトや想い)を最大限に発信するため、今日のセミナーをヒントにじっくり考えたいと思います。

セミナー終了後には懇親会も開かれ、有意義な時間となりました。同世代の農家さんが多く、栽培過程に関することやこれからのビジョンを聞いたりして、かなりの刺激を受けました。農業にはまだたくさんの可能性があることを改めて実感。いろいろな所に顔を出し、繋がりを持ち、いろいろなお話しを聞き、想いを伝える。飲みにケーションは大事ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫&出荷作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:摘果完了!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ