トップ > ブログ > 農作業 > 家仕事

BLOG

家仕事

2017.01.28

昨日今日と寒さも緩み、雪どけがかなり進みました。屋根からの落雪の音がドサドサと家の中にも響きます^^;

畑はというとまだまだかなりの残雪が。





1枚目の写真はプルーン畑。5,60㎝はまだ雪が残っています。2枚目は川の畑。棚上の雪はありませんが、足元はこの残雪…しばらくは畑作業はお休みです。

なので、この間に家で出来ることを。まずはぶどうの傘伸ばし。




傘はぶどうの房にかけた形のまま、まとめていたので、開いて汚れを拭いてから重ね合わせます。暖かい部屋の中で、音楽やラジオを聴きながら黙々と作業します。

そしてもう1つ。来月の16日から確定申告が始まるので、その準備を始めています。


我が家は就農に合わせ、ソリマチ農業簿記のソフトを導入。平成28年の青色申告書類を作成します。日々の経費や売上入力など、農作業が忙しいとどうしても後々になってしまい、今の時期にまとめての入力になりがち。この悪い癖を断ち切るため、今年は週に一度は入力する時間を作り、来年の1月2月は有意義な時間を過ごしたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果開始!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ