トップ > ブログ > 農作業 > ぶどうマルシェ

BLOG

ぶどうマルシェ

2016.09.18

昨日、品川の実家で「つどい農園 ぶどうマルシェ」を開催しました。

やりたいことの一つに「生まれ育った地元でマルシェをしたい」という想いがあったので、就農一年目で早速出来て、ほんとうに嬉しかったです。マルシェを開催すると決めてから、たくさんの人の協力のおかげで多くのお客様に来ていただきました。自分たちが作ったぶどうを食べてくれて、しかも「甘くて美味しい」って笑顔をたくさん見せてくれて・・・大変だったけど、やってよかったなぁと思いました。

笑顔が集い、人が集うマルシェとなりました。

朝4時からヘッドライトを点けてのぶどうの収穫作業。

img_0688

img_0687

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝採れの新鮮なぶどうを届けるため、頑張りました。

開店と同時に多くのお客様に来ていただきました。

img_5737

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にいる自分たちは慣れない作業にてんてこ舞い。。。つたない接客で申し訳ありませんでした。

地元のたくさんの旧友や都内近郊に住んでる友だちにも久々に再会。

img_0704

img_0696

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0695

img_5739

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来てくれてどうもありがとね~。信州中野にも遊びに来てね(笑)

この日はここ最近にない濃密な一日となりました。朝4時前に起床、ぶどうの収穫、信州中野~東京まで軽トラで移動、マルシェ開催、そして信州中野へとんぼ帰り。たくさんの充実感と脱力感に見舞われました。

また皆さんに美味しい果物を届けるため、日々精進していきたいと強く思いました。

最後にマルシェを手伝ってくれた両親と親戚のさつきとその子供たち、そして敏ちゃん、ほんとうにありがとうございました。

 

“ぶどうマルシェ” への6件のフィードバック

  1. 山口 誠 より:

    すごいね~。
    超満員じゃん!!

  2. もっちゃん より:

    ぶどう届きました。
    美味〜!おまけに一粒一粒が大きくて✨✨
    大切に頂きます。

  3. 由美子 より:

    マルシェのブドウ、いつもお世話になっているママ友さんにおすそ分けしました。
    大好評でした❕
    美味しいブドウを作ってくれて、ありがとう‼

  4. 管理人 より:

    もっちゃんさん

    ありがとうございます。
    自分たちにとって「美味~!」の言葉が大きな励みになります。また、そう仰っていただくよう、日々精進していきます。

  5. 管理人 より:

    誠さん

    ありがたいことで、たくさんのお客様に来ていただきました。
    自分たちはてんてこ舞いでした(汗)

  6. 管理人 より:

    由美子さん

    こちらこそ、そんなことを言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとう。
    これからも精進してもっともっと美味しく作れるよう、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫発送作業終了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:11月下旬頃からサンふじの収穫が始まります
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ