BLOG

師走

2019.12.05

12月に入り、寒さも本番となってきたこちら信州中野です。2019年も一か月を切り、なにかと慌ただしく過ごしています。

先週末はホテルJALシティ名古屋錦さんのフロントロビーをお借りして、Nj北信の朝マルシェを開催致しました。3月にも開催し、今回が2回目でした。我が家も参加し、りんごや干しりんご、干しぶどうなどをお届けしました。干しりんごはお土産として大変好評でした。支配人様からは「また来年もぜひ!」ということなので、またお届けに上がりたいと思います。

畑の作業はというと、今シーズンのりんごの収穫が全て終わりました。初なりということで、なかなか難しい面がありましたが、来年の課題としてとらえ、さらに良いりんごとなるように今から準備をしていきたいと思います。そして、今年も村のお宮で拾った落ち葉を堆肥と一緒に撒いています。表面施用するだけですが、土着菌やミネラルの補給となり、根張りも良くなるとのこと。すぐの効果は期待できませんが、何年もやり続けることで効果が出てくると思うので、地道に続けていきます。身近にある資源を有効に活用して、環境に優しい農業を出来るところから始めています。

そして、一昨日には市のぶどう部会生産販売反省会が行われ、その中で、9月に受賞した種なし巨峰の最優秀賞の表彰状をいただきました。合わせて、シャインマスカットの農林水産省生産局長賞を受賞した功績として、功労賞をいただきました。シャインマスカット栽培が大変盛んなこの中野市をアピール出来たことはとても嬉しいです。

最後に今月のマルシェのお知らせです。12月28日(土)にヒルズマルシェに出店します。場所は六本木のアークヒルズ(東京都港区六本木1-12-32)時間は10時から14時までです。年末でなにかとお忙しいとは思いますが、ぜひ遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ