トップ > ブログ > 農作業 > 引越ししました

BLOG

引越ししました

2019.01.31

平成最後の1月も今日が最終日。しばらくぶりの更新となってしまいました。この間、信州中野は大雪に何度か見舞われました。一晩に40㎝ほど降った日もあり、久々に2台の車たちも埋もれかけました。

実は更新してなかった間に出稼ぎバイトや転居のため引越しなどの作業があり、とてもとてもバタバタしておりました。今回、長野県に移住して3回目の引越しとなりました。

①小諸市から中野市(H25.12月)

②中野市同町の転居(H26.4月)

③中野市同町の転居(H31.1月)

新居を探すにあたり、里親農家さんをはじめ、ご近所さんや隣畑の農家さんの方々に今回も大変お世話になりました。おかげで、同じ町の中で、前の家から車で1、2分の場所に借家が見つかり、とてもありがたかったです。

引越しに際して、着ない服や使わなくなった靴や鞄、日用品などなど、不要な物が数多くあったので、その断捨離が出来たり、整理が出来たりしたので、引越しはとてもパワーが必要で大変ですが、良い機会となりました。また、3年10ヵ月と短い間でしたが、素敵な思い出もたくさん出来たので、引越し後に感謝の意味を込めて数日間しっかりと掃除を行いました。新しい家では整理整頓と物が増えないよう心がけ、新たな気持ちで過ごそうと思います。家族友人の皆様には近々、引越しハガキをお送りします。

最後に先日、いつもお世話になっている飯綱町のりんご農家(noon farm)の佐藤家にご招待いただき、たこ焼きパーティーをしました。Iターンで新規就農した者同士で、お互いの近況報告や情報交換をして、充実のひと時となりました。娘さんの葉奈ちゃんと愛ネコのつーちゃん。どちらもとっても可愛くて癒されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ