トップ > ブログ > 農作業 > 5年が経過

BLOG

5年が経過

2019.12.16

中野市に移住して今日で丸5年が経ちました。月並みの表現になってしまいますが、ほんとうにあっという間の5年間、そして無我夢中の5年間でした。ここまで来れたのもいつも応援してくれる皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。ちなみに写真は5年前の12月16日の様子で、この日の中野市は大雪で、2、30㎝の積雪があり、引っ越しも大変でした😓このおかげで雪に対しての免疫がかなりつきました。

今年はまだ大雪はなく、各圃場の冬支度を進めています。里山に行って落ち葉を拾ったり、堆肥を箱に詰めて運んだり、ワラを巻いたり、時々、取材の写真撮影をしたり、事例発表を依頼され、シャインマスカットコンクールの最高賞について壇上に上がり受講生の前で話したり、師走らしいバタバタした毎日を過ごしています。

あと半月ほどで2019年が終わってしまうということに少々の焦りを感じつつ、目の前の仕事を一つ一つ確実に片付けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ