BLOG
巣立ち
2017.07.09
ここ2,3日、真夏日が続いている信州中野です。今日は34℃まで上がり暑くなりました(汗)幸い、私たちはぶどう棚の下(葉っぱなどで木陰になっている所)で作業をしているので、多少は楽ですが、今日はさすがに蒸し暑く感じました。そのぶどう畑(川の畑)の様子。ぶどうの房も日に日に大きくなっています。周りの露地のぶどう畑では、ちらほらと袋がかかってきました。それを見るとちょっと焦りますが、自分たちのペースで進めていきます。
作業のほうは連日ぶどうの摘粒作業。粒もだいぶ大きくなって摘粒バサミも入りづらくなってきました。畑全体で半分は終わっているので、もうひと頑張りです。
川の畑のカワラヒワのヒナは無事に巣立っていきました。写真は一昨日の物ですが、この後すぐに巣立っていきました。孵化してからちょうど二週間。「また来年も待ってるよ〜^_^」
家庭菜園の野菜たちも順調に育って、ほぼ毎日収穫させてもらっています。今は野菜の収穫作業が気分転換になっています。恵みに感謝感謝です。
最後に理恵さんがコアメンバーで参加しているNAGANO農業女子のイベントの告知です。今月の30日(日)に東京の銀座NAGANOで「トーク&カフェ」を行います。詳しくは下記のURLをチェックしてください。
http://www.noukatsu-nagano.net/joshi/
理恵さんも参加しますので、興味のある方はぜひご来場ください。
明朝はぶどうの防除。気温も上がりそうなので4時に起きて、なるべく涼しい時間帯に済ませたいと思います。
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す