BLOG
超繁忙期突入間近!
2020.05.28
5月も残りあと3日ほど。ここ最近の信州中野は天候にも恵まれ、作物たちの生育も順調に進んでおります。最近は一日の中でぶどう、りんご、プルーン、それぞれの作業に時間を取り、計画性を持って作業に励んでいます。
まずはぶどうですが、展葉7、8枚ほどとなり、芽欠きと誘引作業を進めています。芽欠きは貯蔵養分の浪費を防ぐ目的があり、誘引は棚面の明るさ確保、薬剤が満遍なくしっかり当たるようにするなど必須な作業です。
りんごはあら摘果(ざっくりと余分な実を落とす作業)を進めています。ここ1週間ほどはこの作業に大半を当てていましたが、あと1日ほどで終了予定です。早い品種はあと3ヶ月ほどで収穫を迎えます。
そして、プルーンは予備摘果を行っていましたが、本日終了しました。果実も親指大ほどに成長していて、今の時点で正常な果実を残します。しかし、我が家の今年のプルーンは品種によって着果量が少ない見込みとなりそうです。
1日の中で3つの作物の世話をするのはこの時期だけ。日々、成長を実感しながら作業が出来て充実しています。
今日の信州中野は綺麗な空が広がりました。湿度も低く信州らしい爽やかな陽気でした。作業の合間そんな空に癒やされている理恵さん(笑)
りんごのあら摘果が終わればいよいよぶどうの花形仕事、誘引&房切り&摘粒に入ります。超繁忙期突入間近です!
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す