トップ > ブログ > 農作業 > ジャム&ソースが完成

BLOG

ジャム&ソースが完成

2017.02.18

先週前半から風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでおりました。ブログの更新も滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。皆さまも体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。

さて、去年収穫した種なし巨峰とピオーネを使い、ジャムとソースを造りました。材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用。




向かって左側がソース、右側がジャムです。ソースは種なし巨峰とピオーネのミックスで、ジャムは種なし巨峰のみで造りました。早速トーストに付けて試食。ソースの方は、果肉がごろっと入って、ぶどうその物を食べている感じ。香りもしっかり残っています。ジャムの方は、甘さ控えめでコクがあり、微かな渋みが深みとなっています。手前味噌ですがどちらも美味しく出来ました(笑)

今のところ、このジャムとソースの販売は、9月に予定している第2回品川ぶどうマルシェとつどい農園が参加するマルシェやイベントなどで店頭販売を考えています。

最後に加工をお願いしたところは、地元ワイナリーのたかやしろファームさん。

http://www.takayashirofarm.com/

自社農園で栽培した葡萄を使い、各種ワインを造っています。我が家も自宅用やお土産用でよく購入させてもらっています。ぜひご賞味ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:収穫発送作業終了!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:サンタス収穫終了!たくさんのご注文ありがとうございました!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:11月下旬頃からサンふじの収穫が始まります
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ