BLOG
冬到来
2018.12.14
12月も半ばとなり、今年も残すところあと半月となりました。こちら信州中野もようやく冬らしい景色になってきました。スキー場には恵みの雪となったようで、降って欲しい所にはたくさん降ってもらいたいと思います。
そんな中、今日は中野市内で行われた果樹研究会のぶどう剪定講習会に行って来ました。果樹試験場の先生やぶどう名人も講師として参加されるということもあり、雪が降るあいにくの天気の中、県内各地から大勢のぶどう農家さんが来ていました。ロケット仕立ての剪定方法で、名人の説明に熱心に耳を傾けていました。この冬もこうした講習会や勉強会に出向いて、自分たちの経営に落とし込んでいければと思います。
今月に入り、この秋に受賞した賞(JA中野市ぶどう部会ぶどうコンクール種なし巨峰の部優秀賞、毎日農業記録賞優良賞)の表彰状をいただきました。これを励みにまた来年も頑張りたいと思います。
明日は私たちも参加する「田舎暮らしドラフト会議」がいよいよ開催されます。中野市は「農業・新規就農」がテーマです。私たちもこれまでの経験を基に、お話しをします。参加選手をまだまだ募集しているとのこと。詳細は↓↓↓のホームページをご確認ください。https://www.rakuen-shinsyu.jp/modules/event/page/728
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す