BLOG
菌活
2017.03.27
今日からりんごの作業、といきたかったのですが、生憎の空模様と強風のため、外での作業は中止。
午前中、理恵さんは外出。私も諸々の用事を済ませ、久しぶりに家でゆっくり料理を楽しみました。作った料理は牛すじの煮込み。牛すじはお肉の専門店で、まとまった量が手頃な値段で手に入りました。
灰汁抜きをし、2時間半ほどじっくり煮込んで完成。初めてにしては上々の出来栄えとなり、お酒も進みました(笑)今度は圧力鍋を使って牛すじをトロトロにしたいと思います。
最後にここ最近「菌活」という言葉をよく目にしたり聞いたりします。こちら信州中野はエノキダケの生産量が日本一ということもあり、きのこの「菌活」が盛んです。先日、理恵さんがセミナーに参加した際、きのこのドレッシングを頂きました。
エノキとしめじの青じそ風ドレッシングで、我が家ではサラダに使い、とても美味しかったので、あっという間に一本空けてしまいました。また、都内で住んでいた頃からやっている干しきのこ。3月に入ってから干しまくっています(о´∀`о)干しきのこは味噌汁や鍋の具材、炊き込みご飯の具に使っています。
上の写真は干し始め。下の写真はだいたい干し上がったところ。縮まり具合が分かるかと思います。天気の良い日に3日ほど空っ風にさらして出来上がり。とても簡単で、干すことで栄養価もアップするとのことなのでお勧めです。
明日は天気が良くなるとのこと。今日一日ゆっくりした分、気合いを入れて作業に励みたいと思います!
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す