トップ > ブログ > 農作業 > 小春日和

BLOG

小春日和

2016.11.05

今日の信州中野は秋晴れ~。日中はポッカポカ陽気で穏やかな陽気となりました。

しかし、朝6時の気温は1℃



一日の寒暖差が大きくなってきたので、体調管理に気をつけたいと思います。

気持ちの良い青空と、紅葉が中腹まで下りてきた高社山。



紅葉狩りに出かけたい衝動を抑えながら、今日もお仕事です。

昨日から元シャクヤク畑のパイプハウスの解体に向けての下準備。



周囲の細かなパーツの取り外し。

午後は籾殻を貰いに三ツ和農産へ。



今日もたっぷり積まれていたので、たくさん頂きました。

そして、本日、市が発刊している「広報なかの11月号」が届きました~。

今月号は移住者特集で自分たち2人のインタビュー記事が掲載されています。



自分たちは「ちょうどいい田舎」信州中野へ移り、来月で丸2年が経ちます。研修中は無我夢中で、そして果樹農家として独立し、充実した毎日を送ってきたせいかほんとうにあっという間でした。

昼休みに自宅に帰ると玄関先に大根と蕪が置いてありました。しかも葉っぱ付き。



いつものご近所さんからのお裾分け。ほんとうに助かります。

サラダにしたり、味噌汁の具にしたり、浅漬けにしたり、葉っぱは煮浸しにしたり、じゃこと炒めてふりかけにしたり・・・・・・・

素敵な所へ移り住むことが出来てよかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄華、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:芽欠き、誘引作業開始!
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき甘さをご堪能ください。
    育成状況:予備摘果終了!
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:あら摘果開始!
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ