BLOG
梅雨明け間近
2019.07.23
先週の時点でぶどうの笠かけまで終了し、時間に追われる作業はこれでひと段落しました。
今週に入り、プルーンのアーリーリバーという品種がいよいよ熟してきたので食味用で収穫をしました。食べてみると甘みと適度な酸味があり、爽やかな味。また、ジャムにすると綺麗な赤色に仕上がるので、近々そのジャムを理恵さんが試しに作るそうです。
そして昨日、そのアーリーリバーを中野市内の農産物直売所「いきいき館」に初めて出荷して来ました。まだ収量が少ないため、たくさんは出荷出来ませんが、樹上完熟してきたものから随時出荷していきたいと思います。「いきいき館」にお越しの際はぜひチェックしてください。他にも「いきいき館」ではプラムやネクタリン、早生の桃やブルーベリーなど初夏の果物が並び始めてきました。この夏休みは果物王国の信州中野へぜひお越しください!
次の写真はりんごのシナノリップ。玉肥大が進み大きくなりました。こちらは来月中旬頃の収穫予定となっています。
最後に現在のぶどうたち。上から種なし巨峰、ナガノパープル、シャインマスカット。今年の梅雨は雨を多くもらって、粒肥大はかなり進みました。近々、梅雨明けされる見込みなので、太陽さんの光をたくさん浴びてもらって、着色も進んでほしいと願っています。
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す