BLOG
中野市の花「シャクヤク」
2019.05.23
まずは先週の土曜日、北マルシェin赤羽公園にご来場いただきありがとうございました。お天気にも恵まれ、ご家族連れの方をたくさん見かけました。会場内にはお酒や飲食のお店もあり、食べ歩きをしながら楽しんでいただけたかと思います。理恵さんのお友達も来てくれました。毎回足を運んでいただきふありがとうございます。また、ぶどうの時期に出店出来ればと考えています。
我が家のシャインマスカットの畑は2圃場あり、その一つ(三角の畑)は以前シャクヤク畑でした。それが数年間、遊休荒廃地となり私たちが3年前に借り受け、自ら開墾をしてぶどう棚を建て、現在に至っています。その名残りからか、毎年畑の所々からシャクヤクが顔を出して、私たちの目を楽しませてくれています。そんなシャクヤクの切り花を今度の日曜日の八ヶ岳ファーマーズマーケットに持って行きます。季節のお花をぜひ、お家に飾ってみてはいかがでしょうか。八ヶ岳ファーマーズマーケットの詳細はホームページをご覧ください。https://yatsugreen.wixsite.com/yfmarket
作業のほうはプルーンの予備摘果を行いました。不受精果や傷果、形が悪い果実をこの時点で落とし、着果量を制限することで果実肥大や着色、糖度の向上を図ります。写真の1枚目は摘果前で2枚目は摘果後。くらしまという品種で、落とす実が沢山あって大変でした。綺麗な北信五岳と鳥のさえずりを聞きながらの摘果作業は、忙しい中にあっても心を和ませてくれます。
そして、今日現在の川の畑の様子です。ぶどうの新梢が元気よく伸びて、寂しかった棚面も賑やかになってきました。巨峰の花穂も形がはっきりしてきて、来月上旬には開花します。ぶどう農家にとっては一番忙しい時期に間もなく突入です💦
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す