トップ > ブログ > 農作業 > NJ北信 in ホテルJALシティ名古屋 錦

BLOG

NJ北信 in ホテルJALシティ名古屋 錦

2019.03.15

まずは告知です。来週の土曜日(23日)にホテルJALシティ名古屋 錦にてNJ北信(農業女子北信)の朝マルシェを開催することとなり、私たちつどい農園も参加します。詳細は下記をチェック❗️⬇️⬇️⬇️

https://www.nagoya-nishiki.jalcity.co.jp/news/detail.php?id=15

当日、名古屋にお越しの際はホテルJALシティ名古屋 錦へぜひお立ち寄りください。

作業の方は昨日までに、ぶどうの芽キズ処理が完了しました。これは発芽前の重要な作業の一つで、ぶどうの主枝の延長枝全てに手を入れていきます。芽から2、3㎜離した先端方向側のところに専用の道具を使ってキズを入れます。こうすることで、発芽の不揃いを少なくし、発芽しやすくなるとのことです。

そして今日からはプルーンの剪定作業に入りました。我が家のプルーン畑からは、高社山、北信五岳、空気が澄んでいれば北アルプスまで望めて、私たちのお気に入りの畑です。このプルーンは就農と同時に定植したので、丸3年が経過しました。品種は7品種あります。ぶどうの作業と被らない7月下旬から8月にかけて収穫出来きる品種を栽培しています。プルーンは女性に不可欠な栄養素がたくさん含まれていて、海外ではミラクルフルーツと呼ばれています。皆様にはそんな生のプルーンを今夏、直売会やマルシェなどでお届けしますので、お楽しみに✨

“NJ北信 in ホテルJALシティ名古屋 錦” への2件のフィードバック

  1. もっちゃん より:

    いよいよプルーンの収穫ですか!
    プルーンって酸っぱくて美味しくないと思っていたのですが、
    つどい農園のおふたりが大学で作った、プルーンは全然違っていて、目からウロコでした。
    待っていましたよ、この時を!今から夏が楽しみです。

  2. 管理人 より:

    もっちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    私たちは長野に来て、生のプルーンの美味しさを知りました。
    そして、その美味しさを自分たちの手で皆様にお届けしたいと思い、プルーンの栽培を始めました。
    私たちも今から収穫が楽しみです。

もっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ