BLOG
毎日農業記録賞
2018.11.08
毎日新聞社が主催している作文コンクールの毎日農業記録賞でこの度、私(園主)の作文が優良賞を受賞いたしました。「農」、「食」、「農に関わる環境」への思いや体験の記録や提言を募集していました。46回目の今年、長野県農業改良普及センターの職員の方からこの件を紹介され、この夏に応募してみました。「人が集い、笑顔が集う農園を目指して」というタイトルで農業に興味を持ったきっかけから、就農までの過程、中野市での暮らしや今の心境までを3,200文字程度に記しました。「農業にどう関わって来たかを自分なりにまとめてみる」という目的もあり、作文にし応募してみたところ、まさかこのような賞を受賞出来るとは思ってもいなかったので、大変嬉しく思います。
今朝の長野県版の毎日新聞で取材の模様が掲載されていました。
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す